水まわりを決めNight!其の4~SK106は置けません編~

2F洗面編
おつぎは2階洗面台。
お風呂場前です。

ここは歯磨きや化粧するところ。
照明も要りまっせ!

TOTOの病院用デカ洗面ボウル SK106

1階トイレ前にカタラーノを設置するので値段の辻褄を合わせないといけません。

安く、シンプルなシンクを。
で、見つけたのがTOTOのSK106。
SK106
サイズは

  • 幅 760mm
  • 奥行 470mm
  • 高さ 225mm

と巨大。

シンプルで大きくて四角い。
先ほど決めたキッチンシンクにも似た質実剛健さ。

“病院用”のフレーズがいかにも頑丈そうでステキ。
業務用万歳。

そしてもっとステキなのがその値段。
シンク、排水金具あわせて実売3万くらい。

ありがたいねぇー。

デカくて安い。早くてうまい。

でも図面の寸法に照らし合わせると、かなり大きい。

脱衣所も通路も狭くなります。

SK106の兄弟、SK6

TOTO SK6
”おんなじ形でもちょっと小さいのはないんかいな”

で見つけたのがSK106とよく似ている、同じくTOTOのSK6。
写真を見るとSK106より小さいんじゃない?

「病院」より「実験」しか小さい感じしない?

気になるサイズは

  • 幅 760mm
  • 奥行 472mm
  • 高さ 165mm

まさかのほぼ同じ、ほぼ同じサイズなのであります。
同じどころか奥行きは2mmデカイじゃないか。

高さ(シンクの深さ)が6cm浅くなるだけー。
ただそれだけー。

チキショウ!ダマサれた!

じゃあまぁ”大で小を兼ねとくか”、ってことで「病院用」を採用。

さっそく「決めたよー」とO女史に連絡しました。

SK106却下の巻

もしもし、2階のシンク決めました

そうですか、教えていただけますか?

ハイッ!TOTOのSK106でおねがいしますっ!

・・・・・・・・

?もしもし?Oさん?

・・・ダメなんです・・・・

え?何ですか?ダメ?何がダメなんですか?

・・・そのシンク、使えないんです・・・・

え?え?サイズですか?大きすぎます?

違います。大工さんがNGなんです

だ、大工さんがNG・・・・?

女優、タレントなどテレビ出演者がすなるNGというものを大工さんもすなる。

つまりはこういうことでした。

まず、02家の場合、2Fの洗面シンクは作り付けの洗面台を作ってもらい、シンク用に開けた穴ボコにシンクをパコッと嵌めます。
これが大前提。

Oさんに聞くところによると、今回と同じ条件で同じシンクSK106を使用したことがあるそう。
ところがこのシンクは壁掛け用でシンクの底面がフラットではない。

ために底面がフラットでないものを置き型として設置するのがものすごく大変だったらしく、そのときは洗面台の加工に丸一日かかったそう。

で、大工さんから

”もうこのシンクを置き型にして設置するのはカンベンな”

となったそうです。

そうかーそれはしょうがないなー、と納得しようとしたものの結構悩んで決めたシンクだっただけにちょっとガッカリ。
ガッカリ博士。

SK106を洗面台に嵌めて使ってる画像結構あるのでいけるかと思ったんですが、工事した人たちも大変だったんでしょうね。

IKEA DOMSJOに決定

ikea-DOMSJO-HALLVIKEN
シンプルで安価といえばIKEA。

ニトリにも似たような形で安価なシンクあるでしょうが、まったく考えもしなかったのはブランドイメージなんでしょう、たぶん。

数ある洗面シンクを「置き型でシンプル」フィルターに通して出てきたのは上のふたつ。

「TOTOが使えなくなったいま、特に大きいのにこだわらなくてもええか。小さい方にしよか、蛇口通す穴ついてるとこ邪魔やし」

そうしよか、ということで小さくて(若干)安いDOMSJÖ(「ドムショー」と読むんだって)に力なく決めました。
ハラショー!

ということで「キッチン」「1Fトイレ前」「2F洗面台」のシンクがようやっと決まったのでした。

シンク選び、マジしんどい。

庭用のタイルシンク

庭用タイルシンク
あ、あと庭にもシンクを置きます。
庭仕事で使ったり汚れ物を洗う予定。

彼女の近所にゴミとして放置されていたものを貰ってきました。

昭和チックでいい感じ。

持ち主さんに聞いてみると
”運べるんならもってけ”
とのこと。

50mくらいの距離を運びましたが、それはそれは重かった。
おんぶしてるうちに気がつけば石になり親切な人を困らせる激重おばあさん妖怪(そんなのいなかったかな?)くらい重かったです。

コレにつける水栓は”水が出ればなんでもいいです”ということで工藤さんところにお任せ。

やれやれ、やっと水廻りの一部(水栓とか鏡とか照明などはぜんぶ決まってない)が決まりました。

なかなかですなー。

(萬田萬田つづく)

水まわり関連記事

https://02house.net/blog/mizumawari/02house1606

https://02house.net/blog/mizumawari/02house1466

https://02house.net/blog/mizumawari/02house1105

https://02house.net/blog/mizumawari/02house1001

https://02house.net/blog/mizumawari/02house993

https://02house.net/blog/mizumawari/02house963