今は無くなってしまった前のオフィスに勤務していた頃、まさに02家住宅ローン再申請真っ只中でした。
はじめての申請作業であくせくしていたその朝、出社するとみんな出張で出払っておりました。
チャンス到来。
千載一遇にもほどがあるやろ。
このラッキータイム逃すまじ!
午前中の業務をさっさと片付けダッシュで12時前に事務所を出てギリギリで12時5分の新快速に飛び乗り、ジャンジャンバリバリ12時25分に駅前出張所に到着。
住民票を取得して返す刀でふたたび新快速に。
はぁはぁつく息荒く事務所に到着したのは13時過ぎ。
ちょっと過ぎたけどまぁええか。
でもまぁなんとかローン申請書類提出に間に合ったよ、と、結構綱渡りなことをしていました。
打合せ帰りに大阪駅地下のサービスセンターで取得したりもしたなぁ。
やっと、コンビニで住民票を取れるようになった
なんでこんなしちめんどくさいことをしてたかと言うと、「土日は市役所開いてねぇ」からですね。
住宅ローン申請当時、かぁちゃんは出産後で実家にいたので、何とか1人で書類を揃えないといけませんでした。
住民票何通とったやら。
「Aパターン”家壊して新築する人”は住宅ローン申請、滅失登記、表題登記で必要な住民票はトータル○通!印鑑登録証明書はトータル○通!」
ってまとめたいわーーーーしたら市役所行くの一回で済むのに。
そのたびに行くのめちゃ効率悪くてストレスフルでした。
2016年12月からコンビニで取得できる証明書と価格
- 住民票の写し・・・300円/通
- 住民票記載事項証明書・・・300円/通
- 印鑑登録証明書・・・300円/通
- 戸籍証明書(抄本・謄本)・・・450円/通
- 戸籍の附票の写し・・・300円/通
- 所得証明証(現年度分・前年度分)・・・300円
- 「印鑑登録証明書」・・・事前に市役所で印鑑登録をしておく必要があります。
- 「戸籍関係証明書」・・・取得する証明書に本籍がある人のみ。他市に本籍がある人は市役所に電話で確認。
- 「所得証明証」・・・証明年度の1月1日時点および取得希望日に該当都市に居住していない場合、所得申告がない場合は交付できない場合あり。
- 証明証の取得を制限されている場合、このサービスを受けられない場合あり。
(高槻広報誌『高槻Days』より転載)
以上がコンビニで取得できる証明書です。
↑に書いた注意の「3」と「4」が良くわかりませんね。
「証明書の取得が制限されている場合」って。
まぁ兎に角便利になったことは間違いない。
コンビニでの操作
市の広報誌をまるまる写メってお送りいたします。
画像きったないですが、イメージは掴めるのでは。
対応しているコンビニは以下。
セブンイレブン
ファミリーマート
ローソン
サークルK
画面はそれぞれですが、すべて「行政サービス」を選択ですね。
マイナンバーカードが必要
で、機械に「マイナンバーカード」をセットすると。
・・・ワェ、マイナンバーカード持ってへん。
マイナンバーカード、欲しい。
星~。
うーんまぁマイナンバーカードは後日激ヤバ即ゲットするとして、次の操作手順は?
1.「証明書交付サービス」を選択→「お住いの市区町村の証明書」を選択
2.マイナンバー交付時に設定した暗証番号「数字4ケタ」を入力
3.証明書の種別と必要な部数を入力
以上のカンタン3STEPの操作で必要な証明証が漏れなくあなたに!
お金は入れといてね!
住宅ローンは勿論のこと、これで各種申請がだいぶ楽になりますね。
どのコンビニも画面全部一緒やから行政のサーバー・システムに切り替わってんのかな。
『行政サービス』ボタンをタップした時点で。
02家ローン申請時にこのサービスあったらめちゃ楽やったやろなーーーー。
(マイナンバーカード取得に進む)