住宅ローンが通らないどころか申請すら出来ねぇ

シェアする

ボンビー哀歌
当初の予定では7月にボーナス貰ったらローン申請、通過なら家の取り壊しに進んで建築スタート、通らなくても冬のボーナスで再申請。

こんな予定だったのに。

ダノニ。

”今申請したら計算上年収は230万程度になってしまいます。申請するだけムダです。1回落ちると再審査、つまり冬ボーナス後に申請する審査もかなーり厳しくなりますよ。どうすんの?それでも申請する?よく考えて返事ちょうだい”

とローンをお願いしている会社からメールが。

あ、この会社はローン審査を代行してくれる代理店みたいな会社です。
「代理店みたいな」ってか代理店か。

一応「うーん」と考えてみたものの、12月まで待つしか無いのはわかりきってます。
12月のボーナスを加えると、前回(前の会社在籍時に)審査が通った金額360万とほぼ同じになります。

計算上ね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ローン年収の計算

こういう計算をするみたいです。
勤務期間が1年未満で源泉徴収票もない、僕みたいなケースだけかな?

  1. (勤務開始からローン申請時までに貰った基本給の合計)÷(勤務開始からローン申請時までの月数)
  2. 1.で出た金額×12
  3. 2.で出た金額+ローン申請時までに貰ったボーナスの合計
  4. 3.で出た金額+ローン申請時までに貰った残業代の合計

この計算式を使い、実際の給与(ワタクシの)で計算するとこんな感じ。

7月に申請するときの金額を上の計算で算出すると

  1. 4月の給与\103,936+基本給\214,800×3ヶ月分(5・6・7月)=\644,400
    ※中途入社なので締め日の関係から4月が低い
  2. \644,400÷4ヶ月(4~7月)=\161,100
  3. \161,100×12ヶ月=\1,933,200(基本給だけの年収)
  4. \1,933,200+ボーナス夏\235,000=\2,168,200
  5. \2,168,200+残業代(1ヶ月\35,000程度×3ヶ月+4月の\14,000)=\2,287,200
  6. ローン不通過
  7.   

こうなるわけです。

これが冬まで待つとですね、

12月に申請するときの金額を算出してみると

  1. 4月の給与\103,936+基本給\214,800×8ヶ月分(5月~12月)=\1,822,336
  2. \1,822,336÷9ヶ月(4~12月)=\202,481
  3. \202,481×12ヶ月=\2,429,781(基本給だけの年収)
  4. \2,429,781+ボーナス\940,000(夏・冬の合計)=\3,369,781
  5. \3,369,781+残業代(1ヶ月\35,000程度×8ヶ月+4月の\14,000)=\3,663,781
  6. 前回360万で通ったので今回も通るかも?!

となるわけですね。

完成(予定)は2015年夏

というわけで12月にローン申請して問題なく通過すると完成は来年の夏ですね。
ながーーーーー。

あ、ちなみにローン申請金額は1,800万くらいです。
正確な数字が書いてある書類は違う部屋にあるので探すのがめんどくさいです。

もう一冬越すのか、つらいなー。
あ、前も書いたかもですが薪ストーブは買ってあるんですよ、すでに。
気が早いこと。

ー追記ー
書いてなかったですね。
冬の暖房は薪ストーブで賄います。
2015年冬までにせっせと薪集め。

まだまだ先は長いぞー

スポンサーリンク
スポンサーリンク