薪ストーブでいこう!其の参拾伍~お前には薪棚が必要だ~

薪棚が必要だ
薪ストーブシーズンが終われば本来このブログのテーマである「自然素材で建てるローコストハウス」について書いていこうと思っていたのに。

薪ストーブブログちゃうのに。

だのに。

だのにぃ~なぁ~ぜぇ~歯をくいしぃ~ばぁ~りぃ~キミは~割るぅ~のぉか~♪

大きい薪棚が必要です

近場の薪ストップを発見したおかげでたくさん薪が出来ました。

将来てつにゃんが担当することになるので今のうちから馴れて貰います。
ものごころつく前に

出来た薪はとりあえず家の裏っかわへ。
適当に積む

やっぱ積まないとスペース取るし乾かないし邪魔やな、と当たり前田のクラッカーで簡易薪棚を作ることに。

0円薪棚を作る

薪棚材料
薪棚制作費がゼロに近づくのに反比例して益荒男っぷりが上がるので、材料には廃材を使用します。

これはいつも木をデリバってくれる薪サンタの植木屋さんから”薪として”貰いました。

製材されておりキレイで、燃やすのはモッタイナイおばけなので焚くのは止しておりました。

これをカットもせずそのままこうや!
0円薪棚 廃材

柱はこう!
歪んだ柱

高畑裕太の性欲くらい歪んでるように見えますが、まぁいいでしょう。

インパクトドライバーでビス止め。

しかしインパクトドライバーはホンマ便利やで。

めちゃ活用してる。

取り敢えず完成完成。

一休み一休み。

このあと満杯積みました。

あとは雨掛からないようにすれば来シーズンはええやろ。

0円薪棚倒壊

あれは02も眠る丑三つ時。

ガラガラガララララッ!

響いた音に布団はねのけ飛び起きました。
かぁちゃんが。

なんかすごい音しーひんかった!?

うん?あぁ、したなぁ

薪棚崩れたんちゃう!?

うん?あぁ、そやなぁ

瞬時に頭を巡らせた僕は深夜に野外で作業する危険性を鑑み、取り敢えずその日はそのまま室内で待機することにしました。

で、夜朝。

柱が薪圧に耐え切れず倒れていました。

うんざりしたので写真は撮っていません。

崩れた薪棚を積み直す、って規模に関わらず何度かしたけど、ホンマ無駄やわわわわわわーでゅーわ~♪

薪棚延長

そうこうしているうちにドンドン溜まっていく薪。

はやいとこ薪積みスペースを作らないといけません。

とりあえず崩れた左端は「見なかったこと」にして、右側を延長することにしました。
makidana_ienoura
ブロックに廃材載っけただけー。
makidana_enchou

で、延長したとこにも積んだか積んだかして、今こんな感じ。
siteB薪棚 今の状況

横7mくらい☓高さ1.8mくらいで2列積みところどころ3列。

雨対策をせんならんな。
もう9月やけど。

ストーブシーズン始まりそうやけど。

来シーズンは薪棚を!

これはアレやな、薪棚作ってキッチリ積んでかなあかんな。

薪棚作んのめんどいけど、そうせんと崩れたり積み直したり雨掛かったりするから結局それが一番めんどくさくないな。

でもこんだけ積んだのをもっかい降ろして、なんて賽の河原できひんからSeason2終わったら薪棚つくろ。

で、家の図面から家裏の寸法ひらってそこに置ける最大の薪棚をSketchUpで引いたがこの図面。
薪棚図
薪がこぼれへんように横と後ろに板貼って、二列に積んでく。

大きさは縦1.8m☓横8m。

このくらいあれば結構入るやろ、って8mの材木どこで売ってんねん&でやって運ぶねん。

アホやで。
4mの角材
で、コーナン行ったら4mはあった。
4m横並びやな。

軽トラも貸してくれるし。

はやく薪積み関係ノーストレスになりたいなー。

もっと家のことを書こう。

(薪棚完成までつづく)