昇る朝日に”ワイは家を建てるで!”と叫んではみたものの先立つお金は爪の先ほどもありません。
勿論そんなことは薄々、というか明確にわかっていました。
だいぶ前からね。
まぁいくら悲観していても無いものは無い、美味いもんは美味い、空に向かって口を開け食べ物が落ちてくるのを待っている訳にもいきませんので”お安く家を建てるにはどないするんか”を調べました。
とにかく「家を建てること」を現実的なレベルまで引き降ろさないといけません。
ローコスト住宅?
キーボードがバターになるくらいキーを叩きまくって「安く家を建てる」方法を調べました。
すると「ローコスト住宅」という単語が画面からコロンと出てきたのです。
どうやら明確な定義はないようですが、”2千万以下で建てる住宅”を「ローコスト住宅」と呼んでいる様子。
2千万以下で家が建つのはかなり「お安い」らしい。
また、金額が2千万を越えていても”え?!この造りでこんなにお安いの?!”という住宅も「ローコスト住宅」と呼んでいるようです。
“コストパフォーマンスがめちゃ高い家”
って感じでしょうか。
なるほど選択肢はありません。
私たちは「ローコスト住宅」を建てます。
現在住んでいる家は
前回も少し触れましたが、今はこんな家に住んでいます。
- 土地 だいたい50坪
- 家屋 だいたい築50年
- 造り なんとなく平屋
- 家賃 PRICELESS
義父や義父の姉夫婦が住んでいたり、貸家にしていたり、僕達が住み始める8年前は空き家だったりしていました。
この家を潰して建て替えます。
お金の話
避けたいのは山々ですがそうもいかないお金のはなし。
出すのは舌でも嫌ですが、どういう費用がかかるか思いつくままザッと書いてみると、
- 家を壊す費用
- 家を建てる費用
- 家電や照明、設備にかかる費用
- 税金やらなんやら
なんだかこのあたりがかかってきそうです。
とりあえず予算を仮決め
(ビフォーアフター風に)
今回02(マルツ)家が用意した金額は(用意してないけど)1,500万。
根拠は特にありません。
強いていえば彼女が”1,500万に抑えたい”と言ったから、かな。
ということで、とりあえず「予算1,500万」を目標に家造りはスタートしたのです。
コメント
そよ風、建築費で検索してやってきました。
そよ風を入れて、1500万で家が建つんですか?
心強いですねえ。
楽しみにしてます。
うりこさん
コメントありがとうございます。
>そよ風、建築費で検索してやってきました。
ぼくも当時はそよ風情報をたくさん検索しました。
そよ風を導入した家がリアルタイムで現在の温度を公開しているページもあったような。
>そよ風を入れて、1500万で家が建つんですか?
当時はそれが目標だったのですが。
結局はそよ風、導入しないことにしたのです。
もちろん値段の問題もありますが。
そよ風情報を検索しまくったり、設計士さんと話をしたり、実際にモデルハウスに行きそよ風を体感した結果なのです。
”しっかり断熱すれば快適な空間は作れるな、そよ風にかけるお金を家の素材にかけたほうがメリットは大きいな”
と現在は思っています。
そう思ってる途中に転職しちゃったのでローンも再審査でいえづくりはストップしてるんですけどね。
このブログではリアルないえづくり事情を赤裸々に公開していく所存ですので、今後もご笑覧いただけますと幸いです。