厨房でっせ!其の二~ガスレンジはHARMAN プラス・ドゥで即決編~

ガスコンロはHAMANで
キッチン、厨房のイメージはあくまで「業務用」「シンプル」「無骨」「質実剛健」。

これをキーワードにガスレンジを探していきます。
あ、IHじゃなくてガスで、というのは最初から決めてました。

見学会で見たHARMAN(ハーマン)を気に入る

工藤住環境設計室さんが定期的に開催されている「完成見学会」。

構造見学会も含め今まで3~4回参加しました。

その中で見た造作キッチンについていたのがHARMAN(ハーマン)でした。

ビルトインタイプで施主支給とのこと。

見学会のあとも”あのキッチン、ガスコンロは良かったなー”と二人の意見は一致し、自分たちの家にもハーマンを設置しよう、”そうしようそうしよう”と僕たちには珍しくすんなり決まったのでした。

ガスコンロはハーマンのプラスドゥで

『ハーマン』って名前の響きからドイツかどっかの会社だと思ってたら、思っきり大阪なんですね。
大阪生まれ大阪育ち。

ガス台は造作で作成してもらうので、選ぶのはビルトインタイプのコンロです。

ハーマンの商品ラインナップをめくっていき、”これええやん””ほんまやな、これにしよ”とコレまたあっさり決まったのが『プラス・ドゥ』というビルトインコンロ。
ハーマンプラスドゥ
ステンレスが全面に押し出されているのもいいし、上部がゴトクで覆い尽くされてるのもプロっぽくてカッコイイ。

ガスのツマミも上を向いて使いやすそう。

火力も4510kcalの高火力!
それがどの程度の火力なのかまったくわからないけど何だか凄そう!

紹介ページの写真も火がすごく「ボーーーーーッ!」ってなってるし!

魚もグリルに水を張らなくてもいいし。
魚グリル洗うのはそんなにイヤじゃなかったけど。

使うかどうかわからんけどダッチオーブンも付いてるぞ!

もう何も迷うことないですな。

これでお願いします~~とO女史にメールしてあっさり終了。

あとは指定された期日までに届くよう僕が発注するだけです。

全部が同じようにスムーズに進めばいいのになー。
まぁ自分たちが細かいこといってるせいだけどーー。

あら?値上がりしてる

いま価格ドットコム見たら値上がりしとるな。

ハーマン値上がり
前見た時は10万ちょいだったのが今は14万。

4万も上がってる。

これはいけませんよ・・・と他にも調べてみると・・・ありました。

ノーリツ プラスドゥ

やっぱり10万ちょい。
この値段で売ってるところほかにも結構ありました。

メーカー名が違いますが、ハーマンはNORITZやTOTO、大阪ガスにもOEM提供してるんですね。

昔の名前で出ています。

商品は一緒。

ということで、あとは買うだけ。

※ハーマンは1930年に創業しているのですが、「ダンホット」→「ターダ」→「ハーマン」と独特の言語センスで変遷しています。
ダンホットとターダはブランド名みたいですが。独特。

ハーマンプラスドゥの関連記事

厨房でっせ!其の四~ハーマン・プラスドゥで土鍋ご飯 編~
家の仕様から設備までほぼすべて自分たちで決められるCM分離発注方式。 しかし自由度が高すぎるが故にあれやこれや迷い箸でいちいち決定...
厨房でっせ!其の伍~ハーマン・プラスドゥのダッチオーブンで重ね煮 編~
プラスドゥが来てからマルツ家の定番になったメニューがふたつ。 ひとつは前回書いた『土鍋ごはん』。 「ごはん」をメニューと言う...

(続いて欲しい)